読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

何回やっても間違う日々の記帳。

決算にあたり、

預金の動きと帳簿の動きがずれてないか

ひたすらチェックするという作業が

1日掛かりで終わりました。

 

1円ずれてもダメで

数円しかつかない銀行利子の帳簿忘れとか

伝票が重複してたりとか、

仕分けが間違ってたりとか。

1300枚を超える伝票と

実際に記録された預金通帳2枚を合計した額と

残高があってるかをにらめっこしつつ、

延々と確認作業。

 

1月にだいたい1個以上間違いがあって

まあ月末の残高が合いません。。

 

一人会社でギリギリでやってる感がすげー漂ってます。

本当は人に任せたいところだけど

人に任せるコストと、

人に任せると他人事になってギリギリまで経費を積み上げる作業とか

やってくれないだろうからな。。。

というかそこまでやってくれる人はきっと高い。

 

毎年ヒーヒー言ってやるんだけど1年ごとだから一向に成長しない。

なんとかうまくやりたいものだけど

自分でやってるとどうしてもケアレスミスに甘くなるし

無理なんだろうなあ。。。

 

とはいえひと段落するところまではいったので、

これから正月早々税理士つかまえて

詰めていくとします。

 

昨年は決算ギリギリになったので

同じ轍を踏まないように気をつけます。