読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

ほふりで移管できたけど、なんか中途半端

損益確定するのが嫌で

反対売買で証券会社に持ってくより

ほふりを使ってSBI証券から楽天証券に移管を選んだんだけど。。。

 

買い単価が反映されてない。。。。

移した日の終値が買い単価になってる。。

変更はできるんだけど、

 

詳細が移してしまった後なので

SBI証券には当然買い単価の履歴が残っておらず

過去の注文履歴も3年以上塩漬けてる状態なので

注文履歴も遡れない。

 

ざっくりはわかってるんだけど、

手数料とか差っ引いてとかの細かい買い単価はわからず。。。

 

まあいいんですけど

これって確定申告のときに揉めないんだろうか?

 

揉めれば税務署側からほふりとかに問い合わせて貰えばいいのかな?

こちらは制度を利用してるだけで

移す段階で買い単価を控えろとか言われてないので

これ以上こちらであわあわ調べるのはやめにしますが。

 

こんだけデジタルデータでやってるんだから

証券を移すだけじゃなくて注文履歴とかも反映してほしいわ。。