ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

高山案件の遠隔監視がようやく起動。

年末連携した高山の太陽光、

ようやく遠隔装置が稼働して観れるようになりました。

 

九重とシステムが違うのでまだ見方にとまどってますが、

観れるようになったのはなによりだし、

九州とひかくできるようになったので

天候があるとはいえ比較できるので異常を発見しやすくなって良いです。

 

ただ今までと違って天気による日々の気分の高揚がいままでよりより左右されそうだなあとは思いますが。

ちょっとドキドキします。

 

そしてさらに1つ増える予定ですから

もう一段ドキドキするんでしょうね。。。。

 

京都案件も区画が決まり、

いろいろ資料も出始めているので

詰めていきたいと思います。

京都の支払いスケジュールによっては

保険の解約金のうまいまわしかたも考えないとな。。