ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

太陽光3基目を無事契約しました。

本日契約を締結して

去年末から動いていた京都の太陽光3基目を契約しました。
 
この時期の40円案件であり、
いままでの物件に比べると
土地から始まって癖のある物件でしたが
いろいろできる範囲で調べて
問題ないと判断したので契約しました。
 
完工、売電は6月以降になりますので
まだまだ予断ゆるしませんが
とりあえず一区切りといったところでしょうか。
 
高山案件も調子悪いながらも稼働し始め

みんそらにも九重に続いて登録しました。

みんそらも発電所が増えてきていて
全国のそれぞれの様子がなんとなくだけどわかるので
登録が伸びていってほしいですね。
 
京都の太陽光は
キャッシュ購入なので九重、高山の繰上げ返済はまだ先になりそうですが、
3基が無事に発電してくれれば
それなりに毎月入ってくるので
今年は融資返済を頑張っていこうと思います。
 
思えばこんなに資金を太陽光に突っ込むことになろうとは思いませんでした。
会社員をやめてから子供の頃や大学生の頃想像していた30代の自分と
大きくずれてきてますが、
満足しながらやれているので、まあよしとします。