読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

マイナス金利がよくないようなイメージがあるけれど。

雑談
ネットを見てると
なんとなくだけどマイナス金利のことを
あまりよくないと思ってる世論な気がします。
ただ代案なき批判もダメという意見も納得だし、
じゃあこうすればよかったという
代案も目にしない。

個人的にはマイナス金利がどうかというよりは
積極的に動いていることを評価したい。
様子見様子見では
どんどん置いてかれるし、
間違ったらすぐ撤回くらいの機動力が
今のマーケットについてくには必要だと思うんだけどな〜

みんな資本主義のあいだは存在しないと思われてたマイナス金利の世界への変化。

その変化に対して拒絶反応がでてるのかなぁなんて、思います。
私としてはいつでも変化に乗っていける心意気でありたいと思っているので、
いい自分の意識チェックにはなったかな、なんて感じてます。

貴重なマーケットの潮目であることは
確かなので、よくよく観察しながらついていきたいです。