読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

マイナス金利発動でドル円売れた人はすごいね…

100円台から一気に駆け抜けて110円台にいったように、

120円から一気に111円まで駆け下りたドル円。
結構な退場者がでたんではなかろうか。
逆にマイナス金利発動でドル円を、売るという、神のような見通しを持った人はひと財産築けたのかもね。
 
私は最後にアロワナ投資のためにドル転したのが114円。
それより前は100円前半なんで
持ってるドルを総合でみたらまだプラスだけどオージーの債権はもう為替だけでマイナスですね〜。
 
円高だけど70円台見てきた身としてはまだまだ円安水準とも見えるわけで…
そして130円台ってのはよほどのことごないといかないんだなということが
改めて身に染みます。
 
ドル円が暴れてるうちは手を出しにくいけど、注視しながら今月どこかでドル円ポジしたいと思います。