読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

ゴールドバー投資を始めることにします。③

まさかの送金できずで来週再トライになりました。

朝Quantum Metalから事前に伝えていた買い付け額に対して

金のレートを換算して何gです、みたいなinvoiceがでます。

 

これがなかなか来なくて、

結局午前中は来なくて12時過ぎにようやく到着。

 

よくあるgで売ってる惣菜みたいで

近似値を出すようでリンギもドルも

10000超えた金額がinviceに。。。

ドルはいいとして10000RMの1日の送金限度額があるから

ややこしい買いかたしてるのに。。。

 

エージェントと相談して端数はエージェントが立て替えて、

後日私からエージェントに払えばいいとのこと。

 

ここからが地獄で、

10000RM送金を押したら、1日の限度額オーバーですとの表示。。

なんでやねん。

 

やれどやれど送れず。。。

日本時間午後4時までに送金履歴を送らないといけないので

本日は諦めました。

 

HSBCの担当者に何度もメールでやりとりしても

non-resident is limit to transfer less than RM 10,000 through internet banking.

を言い換えるだけ。。。

 

。。。ん?

less thanって以下だっけ、未満だっけ?

 

辞書を引いたら未満でした。。。

1万リンギ未満、つまり9999RMまでしか送金できないのね。。。

ただフォームを送ればできるよみたいなことも言われたので

そのフォームをエージェントに見せて

返事待ってます。。。

 

うーん英語ができないと海外投資はやはり苦労しますね。。

何事も勉強です。

 

来週こそゴールドバー投資を進めたい。