投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

初めてマイナンバーを求められる。

f:id:harionikki:20170801085006p:plain

保険会社からの通知が。

マイナンバーを送ってこいとのこと。

今年の1月に解約返戻金を受け取っていて

それにあたりマイナンバーの申告が必要とのこと。

必要なのは今年の1月からなので

昨年12月に受け取った解約返戻金の分はいらないらしい。

別に何があるわけではないんだけれど、

なんかやなもんですね。

慣れなのかもしれないけど

個人情報を国に送るというのは何とも嫌なものです。

徴税にしかつながらないので。

 

別に脱税してるわけではないので

調査に来られてもいいっちゃいいんですけど。。

 

なんかモヤモヤします。

マイナンバーは基本的に嫌なのでカードも申請してませんし

ひっそりと棚の奥にしまっていたのですが

初めて通知カードをコピーして送りました。

 

今後は免許証ではなくてマイナンバーになるんでしょうかねえ。。

どうなんでしょう?