ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

住宅ローンってえらい金利になってるね。。。

弟がマンションを買うことになったので

ローンは変動がいいのか固定がいいのか意見を求められたので

軽く調べてみたのだが。。。

 

べらぼうに低金利だね。。。

フラット35sでうまいことやれたら

1%切るんだね。。。

 

昔は35年ローン組んだら倍払う、みたいな感じだったけど

今は4000万借りて35年だと5000万ちょっと。

 

昔そんな状態でも昔から買うか借りるかはトントンになるなんて

言ってるだろうが本当だろうか?

 

うーんでも物件価格に対して貸せる家賃は下がっている気もするし。

どうなんだろう。

 

話は元に戻って変動か固定かについては

18年くらいで返せる目処があるなら変動

それ以上なら固定かな。

 

まあどちらで組んでも今ならそんではないと思うんだけど。

日本でどっかの国みたいにマイナス金利住宅ローンはさすがに

でないと思うし。

 

いやーでも見てると家買った方がいいのかって気にはなる。

でも欲しい家を検索するととても手が出ない値段であることを思い知る。。

それの繰り返し。。。