読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

円建て社債も条件付きで高利回りのものが今後出てくるのか?

社債で3%はなかなかですね。

リスクは付いてくるものの、

なかなかつぶれなさそうな銀行の社債

10年3%の利回りは美味しそうです。

大手銀行グループが特殊な社債発行 規制強化に対応 | NHKニュース

 

マイナス金利の中、銀行同士で持ち合いになったりしそうではありますが。

個人でも買える形で売り出されるんですかね??

 

ブラジルレアル債券はいつも高利回りで目をひくけど、

レアルのアップダウンがあいかわらず激しいからなあ、、

最近は少しマシみたいだけど

まだまだ安定は遠そうだし、大きな金額行けないよな。。。

 

株か債券かは永遠のテーマで

きっと両方やりながらバランスとるのがいいんだろうけど。。

 

ゴールドバー投資も無事始められたし、

あたらめて資産運用の見直しとチャレンジを考えたいと思います。