投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

自社株買いのニュースが出た6143ソディックを仕掛けました。

f:id:harionikki:20170801103532j:plain

先週末に自社株買いのニュースが出ていた2社。

6143ソディックと6419マースエンジニアリング。
 
ソディックは
発行済株式に対して7%
1日の出来高への関与率26%
浮動株比率に対しての自社株買い11%

マースエンジニアリングは

発行済株式に対して6%
1日の出来高への関与率80%
浮動株比率に対しての自社株買い15%
 
どちらも自社株買いニュースとしては買い水準。
ただマースエンジニアリングは1日の出来高に対して買い付け株数が多く、
買い付け期間が短い。
あと減収減益が予想されていることもあり大きな下落トレンドの中にあるのが気になります。
 
寄り付きの動きを見て判断しようと思って値板を観察。
ソディックは寄り付きから板をながめながら500株まず仕込んでみました。
マースエンジニアリングはむしろ下げ始めていたので今回は見送ることにしました。
 
そしたら。。
ソディックは+6.58%
マースエンジニアリング+4.38%
 
ソディックは前日の値で買えているわけではないので
今は+2.55%。
マーズエンジニアリングをよりで買ってた方が儲かりましたね。。。
まあしょうがない。。
 
久しぶりの株式市場への復帰です。
まずはソディックを見ながら手仕舞いのタイミングを探りたいと思います。