読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

自社株買いのニュースが出た6143ソディックを仕掛けました。

先週末に自社株買いのニュースが出ていた2社。

6143ソディックと6419マースエンジニアリング。
 
ソディックは
発行済株式に対して7%
1日の出来高への関与率26%
浮動株比率に対しての自社株買い11%
 
マースエンジニアリングは
発行済株式に対して6%
1日の出来高への関与率80%
浮動株比率に対しての自社株買い15%
 
どちらも自社株買いニュースとしては買い水準。
ただマースエンジニアリングは1日の出来高に対して買い付け株数が多く、
買い付け期間が短い。
あと減収減益が予想されていることもあり大きな下落トレンドの中にあるのが気になります。
 
寄り付きの動きを見て判断しようと思って値板を観察。
ソディックは寄り付きから板をながめながら500株まず仕込んでみました。
マースエンジニアリングはむしろ下げ始めていたので今回は見送ることにしました。
 
そしたら。。
ソディックは+6.58%
マースエンジニアリング+4.38%
 
ソディックは前日の値で買えているわけではないので
今は+2.55%。
マーズエンジニアリングをよりで買ってた方が儲かりましたね。。。
まあしょうがない。。
 
久しぶりの株式市場への復帰です。
まずはソディックを見ながら手仕舞いのタイミングを探りたいと思います。