海外投資と太陽光と仮想通貨でセミリタイア

投資でたべていけるように日々画策中

HSBCマレーシア担当者が退職。。

f:id:harionikki:20170731142925j:plain

またですか。。。

HSBCマレーシアの担当者が退職してて、

メール送ったらこちらの担当者。。。という案内が。

海外投資のエージェントに愚痴をこぼしたら、

マレーシアの金融業は本当に転職が激しく、

なんでそんなにやめるのかというと、

転職しないと給料が上がらないそうです。。

なるほど。。

キャリアアップするには転職という仕事感なんですね。。。

少し納得。

 

今回連絡とろうと思ったのは

US$とかのマルチカレンシー口座を開こうかt、検討してて

口座維持手数料やいくら以上預けたら口座維持手数料がかからないのかを聞きたかったんですよね。。。

ゴールドバーの配当が順調であれば毎月送金されるので

その度に送金手数料とられたら結構バカにならないなと思って。。

 

また英文メールを何度もやり取りしないとダメなのかな。。。

 

ほんんとはシンガポールのHSBCマルチカレンシーで口座持つのがよかったんだけど。。

最近はもう非居住者はシンガポールHSBCの口座開くのは相当難しいみたいです。

言われた条件の書類とか全部揃えて(収入証明や残高証明とか)

かつ現地に行って開こうとしても無理だった、という話を聞いたので、

こうなったら少々つか勝手が悪くてもマレーシアHSBCを本格的に海外投資のベースにするのもいいのかもなと

考えていて、今回のマルチカレンシー口座を開くかどうかの思案に至ったわけです。。

 

HSBCプレミアのRM口座だと150RM(5000円弱)維持手数料がかかるんですが、

このプレミア口座基準でマルチカレンシー口座も維持手数料がかかるのか、

それとも数百円で済むのか。

新担当者からのメールの返答を待ちたいと思います。