投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

英語が話せたらなあ。。。

f:id:harionikki:20170801102847p:plain

海外投資の資料を読んだりしていると

特にそう思う。

 

リーディングは時間をかければなんとかなるけど

会話となるとそうはいかない。

しかも投資となると金融英語やビジネス英語がある程度わからないと

そもそもの書面のやりとりがしんどいし

なかなかハードル高いのです。

これで英語が話せるだけでグッといろんなハードルが下がるんだなあと

最近は本当に思う。

 

最近昔私が勤務していた会社の仕事を受けた時、

その担当者が会社辞めて留学するというのを聞いて

素直にいいなあと思った。

何のためにというのはまだ決めてないけど

英語が喋れないだけで世界的に見れば

チャンスを大きく逃している気がして、

彼なりに何とか現状を打破したいということもあり

決断したとのこと。

 

なかなか1年2年、収入のないブランクを作るのは

心理的にきついし、

でも日本にいながら一人で通訳入れずに、

英語で商談できるレベルまで持ってくのはまあ無理だろう。

 

私もどこかで学べるチャンスがつくれたらと思うけど

そういう時はもうきっと海外に拠点を移す、みたいなことが

自分に起こった時しかないんだろうなあ。