投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

投資での所得を伸ばしていくには。

f:id:harionikki:20170731195050j:plain

本業の疲れか、

それとも年齢か。

 

なかなかしんどいなあと思うことが増えた今日この頃。

本業から投資で食べていける体制へ

徐々にスライドする予定ではあるけど、

投資の方がまだまだ霧の中。

 

太陽光も3基になればそれなりの売電売り上げが入ってくるけど、

それってほとんどは突っ込んだお金が返ってきているだけで、

あと、20年でどうなるかを考えたら、

投資額を回収しきってからが投資利益と考えるのが健全かなと考えています。

そうなると投資利益が始まるのって早くて15年後とかになりそうなんだよなあ。。。

 

安定的に入ってきているのは

アロワナ投資と

今後入ってくるであろうゴールドバー投資。

そしてPalmオイル投資

 

アロワナやPalmは怖さもあって2万ドル程度ではじめているので

今のところ順調に利益が出ているものの、利益自体も投資で食べていく、というには

少額だ。

 

ゴールドバー投資がうまくいくかはわからないけど

500万相当での投資利益になるので

順調にいけばそれなりに利益が出るはずだ。

500万突っ込んで初めて感じだ、

ああ、こうゆう感じでうまくやれれば投資でやっていくのも夢ではないかもしれない、

という感覚。

まだゴールドバー投資の配当ももらってませんから気の早い話ですけど。。

でもなんか目の前が開けた気がしたんですよね。

ゴールは相当遠いけど。。でも霧が晴れて見え始めてる。。。

 

肌感としては500万を1ユニットとして

ゴールドバー

投資A

投資B

投資C...

 

という感じで7ユニットくらいまで持ってこれると、

(もちろん良い投資なら1投資で2ユニットとかでもいいんだろうけど)

月々の利息(元本は毀損してなければそのままある状態)で月100万が見えてくるのではないかな?

と思っている。

そんなうまくいくのかというのはおいておいて、

30代半ばになると、目標がない状態になりやすく、

なかなか気持ちが仕事に対して上がりにくくなってくるので

それをなんとか40迄にもってけるようにするのが

当面の目標としてモチベーションの維持になるのではと思っています。

 

そこに行けるために

株式投資も本業も頑張ろう。