ハリオの日記

フリーランスが考えるマネーリテラシー


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

マネーフォワード、zaim、資産管理アプリを使うか悩む。。。

資産の管理がちょっとづつ面倒になってきている。

 

会社で2つの銀行口座

個人で3つの銀行口座(1つはマルチカレンシーの新生銀行

妻の3つの銀行口座

 

個人使用クレジットカード2枚

妻の使用クレジットカード(家族カード除く)2枚

 

海外の銀行口座 1つ

証券会社3つ

 

公庫のから太陽光のローン残高

あと手動で海外投資の資産

 

つまり会社も個人も含めての総資産はいくらか、

ということが見えて、

会社経費も個人の消費もローンの支払いも合わせて

いくらかかっているのか、

 

が常に更新されて把握できるのは相当楽だし便利だと思う。

 

ただこの手の問題で常に問題になるのが危険性。

新生銀行はログイン時の暗唱カードの入力がいるので

そこまで自動取得で入力が必要になるのは抵抗がある。

 

マネーフォワードは利用したい自動取得したい口座が10以上になるので

有料ならいいんだけど月額課金(月500円)必要なのは抵抗あるなあ。。

 

自分の100%望むようにはならないもんですね。。。

 

日々手入力でエクセル管理するしかないのかなあ。。。