投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

ぐちゃぐちゃの資産把握をやり直す。

f:id:harionikki:20170731222352j:plain

会社と個人、国内、海外、太陽光、

我が家の資産は非常に整理しにくい。

 

いったいいくら入ってきて

いくらまで使っても大丈夫なのか。

今後の投資計画練る上でも一度きちんと把握し直そうと思って

やりはじめたけど。。。

 ぜんぜん先が見えん。。

 

とりあえず売れないものは資産に入れない、

ということで3基の太陽光は資産としてカウントせず、

毎月余分に給料が入ってくる、みたいな捉え方にしようかと。

 

様々な通貨は結局円建てで考えたほうがやはり感覚としてわかるかと考え直し、

googleスプレッドシートをググってググって、

為替情報引っ張ったりして

一応リアルタイムで円建て投資資産が計算できるシートを作ってみたり。

金価格を引っ張るのにメチャ苦労しました。

英語とプログラムはできて本当そんないなあ。。。

 

太陽光を資産から外すことで

大きく資産高は半分以下に減りましたが、

それが現実だと思います。

それでもまだ大丈夫なくらいは資産高としてありました。

キャッシュは相変わらずそんなにないんだけど。

 

でもそれでいいのかと納得することもできました。

投資家として、投資で食っていけるようになるのが目標ですから、

キャッシュポジションを預金という形で積み上げるだけだと

何も前に進んでません。本業が順調な時ほど経験を積む、失敗できるという意味も含めて

チャレンジする時期なんだろうと、これまたなんか腑に落ちた。

 

少しだけだけど頭が整理され始めてGWに時間が取れればもう一歩踏みこんで

今後の青写真をあらためていろいろ思考をまとめようかな。