読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

ぐちゃぐちゃの資産把握をやり直す。

会社と個人、国内、海外、太陽光、

我が家の資産は非常に整理しにくい。

 

いったいいくら入ってきて

いくらまで使っても大丈夫なのか。

今後の投資計画練る上でも一度きちんと把握し直そうと思って

やりはじめたけど。。。

 

ぜんぜん先が見えん。。

 

とりあえず売れないものは資産に入れない、

ということで3基の太陽光は資産としてカウントせず、

毎月余分に給料が入ってくる、みたいな捉え方にしようかと。

 

様々な通貨は結局円建てで考えたほうがやはり感覚としてわかるかと考え直し、

googleスプレッドシートをググってググって、

為替情報引っ張ったりして

一応リアルタイムで円建て投資資産が計算できるシートを作ってみたり。

金価格を引っ張るのにメチャ苦労しました。

英語とプログラムはできて本当そんないなあ。。。

 

太陽光を資産から外すことで

大きく資産高は半分以下に減りましたが、

それが現実だと思います。

それでもまだ大丈夫なくらいは資産高としてありました。

キャッシュは相変わらずそんなにないんだけど。

 

でもそれでいいのかと納得することもできました。

投資家として、投資で食っていけるようになるのが目標ですから、

キャッシュポジションを預金という形で積み上げるだけだと

何も前に進んでません。本業が順調な時ほど経験を積む、失敗できるという意味も含めて

チャレンジする時期なんだろうと、これまたなんか腑に落ちた。

 

少しだけだけど頭が整理され始めてGWに時間が取れればもう一歩踏みこんで

今後の青写真をあらためていろいろ思考をまとめようかな。

 

 

 

キャッシュプローというか一年の投資収益を年収として