ハリオの日記

フリーランスが考えるマネーリテラシー


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

マネパからソッコーで口座情報が来る。

登録した時の

住所がわからんくていろいろ手間取ったマネックスに対して

マネパは電話したらソッコーで

口座番号きました。

 

最初の身分証明書のやりとりがメールでできたのがでかい。

そこが郵送になると

 

身分証のやりとり、

口座情報のやりとりで

結局1週間かかる。

 

このスピード感は現代っぽくて心地よかった。

やりますな。

 

2万通貨以上は手数料がかからず、

レートが+20銭ならYJFXじゃなくて

マネパで現受けするようになるかもなあ。

 

今は円高でがっつり他通貨が下がってくてるので

為替を変えるならチャンスな気もするけど。。。

 

どうなんでしょう?

 

1.現金で様子見

2.外貨に変えとく

3.太陽光の繰上げ返済

 

いっつもどれにするか迷って決められない。

どうしたもんか。