投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

パナマのニュースを考えながら今日は固定資産税を20万ほど支払いにコンビニへ。

f:id:harionikki:20170801095427j:plain

なんか毎月何かしら税金払ってるんじゃないか、

みたいな感覚になってる今日この頃です。

 

高山の太陽光の案件に対して高山市から

固定資産税やら払えや!

と納付書が送られてきていて

20万越えやんけ。

1月ぶんの売電収入やないか!

と思いつつ渋々支払いにゆうちょ銀行へ。

そしたら東海地方のゆうちょじゃないと支払えないから

コンビニ行って払って!とのこと。。

 

なんかセブンイレブンのレジに並んで

レジのおじさんのなんやこいつという視線に耐えながら、

20万以上の現金払うというプレイをしてきました。

 

いやー固定資産税は侮れないね。

利益削るね。。。

本当。

 

節税も兼ねての太陽光だけど、

固定資産税がかかるというジレンマ。

 

まあまんま所得税で累進される感じで

気にせず申告してると全然キャッシュができないし、

一人会社なんてどんだけ稼いでいてもちょっとした不振で一気に死ねるので

間違ったとは思っていないけど。

 

なんかいいい方法ないのかなあって

みんな考えてパナマに行き着いたりするんだよなあ。

 

2年前シンガポール行った時に

実際香港はタックスヘイブンとしてもう終わっていて

今はパナマ熱い!って現地のエージェーント言ってたもんな。。。

 

まあペーパーカンパニーだってノミニーにしたって

維持費がかかるし、

いろんなリスクとるから

本格的にがっつりパナマでなんかやってるってのは

そんないない気はするけどね。。。

ビジネス用の合弁会社とかは別だけど、

個人の運用としてのパナマは

資産の一部を実験も兼ねてやってるのが

ほとんどじゃないのかなあ

 

まだまだそんなタックスヘイブンを利用できるほどの

資産運用額がないので

全然自分ごとのニュースとして響かないんだけど

それじゃきっとダメなんだろうなあ。。