投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

自社株買い銘柄のウォッチ。

f:id:harionikki:20170801094941p:plain

自社株買いの発表が相次いだので

いろいろ検証してみた。

 

基本的には3%以上の自社株買いをチェックするのだが。。。

5/9 ナガワ ‥買えばよかった。。。

5/10 

ローランド 12% TosTNet-3なので見送り

ぴあ    5.21%   自社株買い期間が1年と長い

ナカバヤシ 3.68%   ちゃんとチェックすればよかった。

          今後下げそうならエントリーしてもいいか?

ミクシイ  3.56%   いいんだけど値ガサ。。そしてもうがっつり上げてしまいしたね

          寄り付き発注しないと無理でしたね。

コムシスホールディングス 2.98%    自社株買い自体が7月からで3月までと期間が長い

 

味の素  2.58% 決算現役とセットで発表のため見送り

三菱瓦斯化学 2.26% 値嵩株なので買えない

 

5/11  

ぐるなび  3.98%  TosTNet-3なので見送り

新生銀行  3.76%  買い付け期間が1年と長いので見送り

ITフォー  2.78%  悪くないけど自社株買いの大きさが3%割ってて微妙。浮動株比率もそこそこ高い0.7なので様子見

日本精工  3% TosTNet-3を含むとあるので見送り

ワコム   3.04%  今後見ていきたいと思います。いい規模の自社株買いだけど決算に対して市場はどう見るのか。

 

トヨタ   3.24% 値ガサなので買えません

カーチスHD 5.23% チャート見ると怖くて買えない

 

なんで

ナカバヤシとワコムをちょっと注意してみていこうと思います。

ソディックとアイネスの手放すタイミングも考えながら。