読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

ソディックとアイネスを処分。6月くらいまで様子を見ます。

株式投資 投資信託 金EFT 外債投資

自己売買していた

ソディックとアイネスを今日現売りしました。

ソディックは+アイネスはーで

合計すると16000円くらいのプラスになりました。

 

ただ。。。

やはり地合いに左右されるし

なかなか順風満帆といったふうにはいかず。

5−6月は日経が下げやすいアノマリーもあって

7月くらいからあらためて手掛けようかとも思いました。

それなりに毎日調べたりウォッチしたりしたけど

作業量に対してなかなか思わしいリターンにならなかったというのも大きいです。

まあ私個人の取引センスのなさが大きな誘因ではあるんですけど。

さらにいうなら

2ヶ月で16000円なら

太陽光の繰上げ返済に資金を当てた方が

結果利益が出るのでは?という結論になったからです。

今高山案件の月々の返済中の利息額がちょうど16000円くらいで

毎月それくらい利息が取られているなら

繰上げ返済の方が資産運用として良さそうだなあと。

 

高山案件は想定よりはなかなか上ぶれせず、

利回りが落ちそうなのでできるだけ融資をを返済してしまいたい状況でもあるので。

ちょっと個人資金を整理し直して

5月末くらいに高山の800万近い残りの融資残に対して

半分、できればさらに上乗せして繰上げ返済し、

秋口には返済しきる計画でいきたいと思います。

 

九重案件の融資も残りますが、

まあこちらは優遇されていた金利、一度繰上げ返済もしていて

月々の利息は1万円切っているんで

来年いっぱいで返しきるくらいのつもりでいこうかと。

 

まあ、そうなってくると

7月以降株投資資金にどれだけまわせるか、

繰上げ返済とせめぎ合いですが、

とりあえず5−6月は自己売買はお休みしようと思います。