ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

フリーになると前より占いが気になる。

会社員時代は全く気にしませんでしたが、
フリーなるとちょいちょい占い的なものが気になります。
朝のニュース番組とかの今日の星座占いとかは全くどうでもいいですが、
数ヶ月、数年単位の運気みたいなものは
気になるようになりました。
全て自分で判断と決定が求められるフリーだと少しでも判断してもらえることに癒しがあるのかもしれません。
また運のせいにすることで少し救いになるという側面もあるのかも。

ちょっと有名な占い師とか
会いにいきたいですもんね。
昔はなんでそんなものにそんなにお金かかるんだと思ってましたが。

フリーは全てが不確定な分、
可能性も不確定だとも考えようによっては思えるので、
会社員よりも全ての占いの結果が
なんか自分に関係してるかのように受け止められるというのもえるかもしれません。

個人的にはヤフーのタダで見れる
0学占いを年に1回か2回見る程度なんですけどね。