投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

電子レンジが壊れる。2年持たず。。。

f:id:harionikki:20170801092104p:plain

この家に引っ越して3回目の更新をしたところなのだが、

とにかく家電がよく壊れる。 

最近は電子レンジか壊れた。

あったまらなくはないんだけど、

今までと同じ分数やメニューであっためても

半解凍ぐらいにしかならず、

3倍以上の時間を使わないと今までのように温まらなくなった。

 

東京で一人暮らししてから電子レンジが壊れたのは

3回目。(18年で)

 

1台目は学生時代でドンキとかで買った安物。(5年使用)

2台目は友達から安物をタダで頂いた。(中古だったのに10年使用)

それが壊れたのが約2年前。

3台目はもういい歳だしちゃんとしたオーブン機能つきの

日立の3万くらいする電子レンジを買った。

今までの3倍の価格である。

そりゃ色んな機能がついてるし、

国産ブランド代もあるだろう。。。。

 

でも壊れるの早すぎる。

2年持たないなんて。。

10年くらい持つかなんて思ってるので

長期保障なんか入ってないので

修理に電話したらとりあえず見にいくのに5000円かかるって。。。

+修理費。

そんなん安い電子レンジ買えるやん!

 

ということで

4台目を買い直しました。1万円以下の電子レンジに。

なんかもう国内家電メーカーの限界を感じました。

日本でやってればコストがかかる。

その分価格に反映される。

手厚い保障があるかといえば、

その保障も当然日本でやってるのだからコストがかかる。

結果実感所得がズルズル下がっていく今日、

売れなくなっていく。

 

日立や東芝、三菱とかはグループ含めでかいから

社販すりゃ台数稼げていいんだろうけど

そうじゃないシャープやパナは苦しくなっていくよね。。。

 

なんか色々寂しくなる

電子レンジの故障による買い直しでした。

 

使ってみると、微妙に日立の方が音小さかったかな、

とか日立のいい点を感じることもありましたが、

2年持たずに壊れるってのはもう白物家電としてそもそもがダメかと。