投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

2基目の太陽光(高山)を繰り上げ返済して完済しました!

f:id:harionikki:20170729235720j:plain

先日株の自己裁量投資の資金を引き揚げて

繰り上げ返済に充てる算段をしていましたが、

本日無事繰り上げ返済できました。

これで太陽光2基目は完済です。

900万を1年弱借りて15万程度の利息だったので

まあ早く完済できてよかったです。

太陽光優遇金利のローンもなくなったタイミングで

1.85%だったので。

 

おかげで資金はまたカツカツに戻りました。

もう少し余裕を持った返済にしてもよかったけれど

手続きがめんどくさいのと

心理的に完済してしまった方が楽かなと思いこの決断になりました。

 

あと高山案件は一番割高に買ってしまっているので

高山にかかる出費は極力抑えたいという意図もありました。

 

無事払いきったので、あとはしっかり発電して働いてもらうのを

祈るのみです。