読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

MUFGが仮想通貨っていうけど印象としてはポイントみたいに感じるなぁ

MUFGが仮想通貨参入!

みたいなニュースがでてて
なんだかMUFGまわりが騒がしいなと
思いつつニュース見ましたけど、
ビットコインの競合のような感じで書いてるけど、感じとしては
楽天ポイントみたいなもんではなかろうかと。
 
1ポイント1円と固定レートになってる時点で新たな通貨というより使用が限定される分お得感がある商品券やポイント、みたいなことから抜け出せないと思う。
だからかんかくとしては
MUFGがポイントはじめました、
のほうがしっくりくるなぁ。
 
何年も資金と労力をかけて
商圏を、確立できたら固定レートをあとで外して、みたいな目論見もあるんだろうか?
国との関係を考えたらそんなことは
まあできないとおもうけど。
 
ただデカイところか動いた、
というのはなんかしら影響が波及していくのかもなぁ。