ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

自分の住む不動産はなかなか難しいなあ。。。。

引っ越したいけど引っ越せない。

ボードゲームによくあるジレンマのようだ。

 

もう少し広い家に住みたい。

家賃は上げたくない。

都心から離れたくない。

 

どうしよもない。。。。

 

でも物理的に狭くて辛いんだよね。。。

でも我慢するしかないのか。。。

 

今はマンション買い時じゃないけど

住宅ローンは借りどきなのは間違いない。

まあ金利が低いから物件価格が上がるんだけど。

 

不動産が株みたいに空売りできたらいいのになあ。

で10年後に買い戻して差額を得るような取引あったら是非やりたいのだが。。

 

不動産屋から属性も低くて

かつ経費にしたいから社宅扱いで借りたくて、

となるとアクセスのいい都心の物件は結構厳しいんだよね。。。

URに頼りたいところだけど

家賃以外の条件を満たすには家賃が30万くらいになってしまう。。。

 

うーん引っ越せないのか。。。。

このループをもう何日もやってるなあ。。。