投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

URに法人契約できるか見てもらったら。。。ダメでした。。

f:id:harionikki:20170801085601p:plain

いやー超がっかりです。。

というか引っ越しがすごくハードル上がった。。。

直近の決算が黒字(繰越負債も相殺した上で黒字で法人税を払っている状態)

であれば問題ないのだが

そうでない場合は直近ともう一期前の決算を見てもらっての判断らしく、

URで具体的に部屋が見つかって

法人契約しようとして審査に落ちる、

みたいになると目も当てられないので

一度窓口に行って決算書を見てもらった。。。。

窓口のおばちゃんは決算書を持ってくだけで

奥の人が見てるみたい。

説明したほうがいいですか?

って言ったら

数字を見て判断するので大丈夫とのこと。

 

太陽光を一括で経費計上2年連続してるので

まあガッツリ赤字なんですよね。。。

前期も前々期も。

 

ただそれは節税目的もあって狙ってそうしてるのもあって

本業ベースでは儲かってるんですよ、

ってことを言いたかったんだけどな。。。

 

で、結局この状態では法人契約では

できませんと。

 

で話を聞きたいと言っても

それはできないシステムらしく、

状況が変わったり、期が変わったら

また相談してみてくださいとのこと。

 

個人で一度借りて、

途中で法人に切り替えることも(その際に同じような審査はあるけど)

できるので、とも言われたが、

 

なかなか家賃を経費にしなくてもいいや、

なんて到底思えないわけで。。。

 

個人でも属性低いからなかなか家は借りられない上に

法人契約となると相当ハードル高そうだな。。。

 

うーん、苦しい。。

 

法人を黒字化するのは後5年以上はかかる想定なんで

期待できないし

この難題をなんとかしないと

生活のベースがしんどいし。

 

悩ましい。。つらい。。