読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

不動産持つって税金かかるんですね。。。

会社運営、フリーランス

URがダメなら

今値上がってて思いっきり買い時じゃないけど

物件購入も考えてみようかと

ちょっと調べたのだけど、

それだけで結構な税金かかるのね。。。

不動産取得税と登記とかもろもろで

もう5%とか6%とか取られるのね。。

(間違ってたら指摘お願いします)

 

1億の物件買ったら(買えないけど)

書類作成と国への登録の費用が500万とか600万かかるって

高すぎない??

 

さらにもってる間は固定資産税と

都市計画税が取られ

売るときにも税金が取られて何だろう

なんかものすごく儲けにくい仕組みになってる気がするんですけど。。。

 

中古なら売買の手数料3%業者が持ってくし、

物件価格に加えて1割くらい諸経費がかかる感じなんだけど。

 

なんて考えてたら、もう早速買う気が失せました。。。

 

うーん引っ越しどう打開すべきかなあ。。。

 

経費に入れることを諦めれば(個人で一般賃貸を借りる)

打開のしようもありそうだけど

それだと割高感あるんだよなあ。。