ハリオの日記

フリーランスが考えるマネーリテラシー


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

ドル円103円。。。今年は急な変動多いな。。

もう100円までは覚悟しないといけないんですかねー。

なかなか円安のトレンドにもう一度なるのは難しそうです。

まあしょうがないか。。

120円なんて随分昔のようなきがするけど

100円前後が落ち着きどころなんですかね。

 

日経は円高で補正し直して15000前後というとこなんですかね。

こりゃ当分はコモンズは含み損で推移だな。。。

まああわてて売る予定もないので

買い単価を下げるべく積み立てようと思います。

 

まあ積み立ててる期間の7割くらいは含み損抱えるもんだと思って

やってるくらいがちょうどいいのかな。

幸いにも円でまだ稼げているので

あまりに円高なら外貨に換えていってもいいわけだし。

 

しばらくはほったらかし積み立てにして

じっくり構える事にします。

 

心理的にはしんどいけど

そんなことじゃあ投資はやっていけないだろうし

ちょっと頭切り替えていかないと日々に影響出そうだし。

 

本業をまずは頑張ろう。