投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

そういえば年初に話題になってたスイスのベーシックインカム。。。否決されてましたね

f:id:harionikki:20170801082021j:plain

フィンランドやスイスといった北欧で

ベーシックインカムが議論され

今月スイスで月30万のベーシックインカムの実施に対して

国民投票がされましたね。。

全然知りませんでした。

あっさり否決だったんだね。

 

通ってたら大々的なニュースになってるか。。

www.swissinfo.ch

 

ベーシックインカムは

フリーから見れば夢のような制度で

どんどん自分のやりたいことで勝負できる。

すぐに収益が上がらないプロジェクトでも

長年かけて事項できたり、

一番の恐怖の仕事がなくなって

収入がなくなりどうしよもなくなるという

社会的な死から守られるのである。

 

個人としてはまずやってみてもらって

本当に良ければ移住もありかもね、なんて思っていたので

残念です。

 

やはり物事を変えたくない人々はどこの国でも多くいるんですねえ。。