読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

知らず知らず課金されてたテザリングオプション。。

我が家はソフトバンク

私と妻の2台契約なのですが、

妻のプランがホワイトプラン

スマ放題(だったかな?パケット定額のやつです)

で契約していて、

最初の2年は無料だったテザリングオプション、

ほったらかしにしていて月500づつ取られてました。。。

速攻で解除しましたけど。

 

夫婦共iphone5sから変えてなくて、

この10年で割賦割りが切れるタイミングを今か今かと待ちわびて

切れた瞬間に機種変してきたのですが、

ジョブスなき5s以降、機種変したい気持ちにならず、

割賦割りも切れ、

ただ普通に使っている状態になってたんですね。。。

そして最初の2年タダという罠に見事にはまるという。。。

 

今度時間ができたらショップに行ってみよう。。

料金見てたらふにおちない部分が幾つかあって。

 

私はかけ放題、スマ放題5GにSベーシックパックと留守電オプションなので

2700+5000+300+300の8300円+税になって、

あとよく分からない1円とか2円取られるやつはいいのですが、

通信料、通話料が100円とか発生してるんですね。。。

これが謎。。

かけ放題で定額、スマ放題で定額(オーバー分は低速になるけど)

でなぜ通話料が発生するのか。

 

細かいことだけど次にショップに行く時に聞いてみたいと思います。