投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

EU離脱。我が家で影響一番あったコモンズは。。。。

f:id:harionikki:20170730135806j:plain

いやーリーマン並みとはいわないまでも

暴落きましたね。

 

みんなが油断したところへの

大衆の一撃!みたいな感じでしょうか。

 

金融業の人は読みきれなかった値動きになりましたね。

我が家の資産も大きく損失被っていますが、

一番はコモンズですかね。

特別レポート出してくれてますが、

市場は7%越えのマイナスだけど、

うちは6.55%で止まってるから、

的なレポートでした。

 

まあ市場より打撃がない運用をしてもらえてるのはまあいいんですが、

でも6%マイナスですからなかなかのものです。

 

ただここからの下落を付き合ってドルコストで積み立てないと

いつまでたっても勝てないであろうから、

10年かかってもしかたないくらいでドルコストで積み上げていこうかと。

 

為替も99円までいきましたが

102円近くまでは戻ってきてますし、

ボラが平常時になれば105円近辺まで来る気がします。

 

外貨建て資産は軒並み円高で円換算だと目減りしてますが

そもそもいつかは円に戻すかもしれないけど

基本外貨のまま運用する方針なので

それは気にしないことにします。

 

市場は死角からパンチもらったような感じでしょうが、

KOされるまではいってないような気もするので

あまり感情に振舞わされないように市場を見ていきたいです。

 

今年はクズプット買いが有効な年なんですかね。。

でもなかなか精神的に毎月クズプット買うのつらくてできないようねえ。。。