読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

EU離脱。我が家で影響一番あったコモンズは。。。。

いやーリーマン並みとはいわないまでも

暴落きましたね。

 

みんなが油断したところへの

大衆の一撃!みたいな感じでしょうか。

 

金融業の人は読みきれなかった値動きになりましたね。

 

我が家の資産も大きく損失被っていますが、

一番はコモンズですかね。

特別レポート出してくれてますが、

市場は7%越えのマイナスだけど、

うちは6.55%で止まってるから、

的なレポートでした。

 

まあ市場より打撃がない運用をしてもらえてるのはまあいいんですが、

でも6%マイナスですからなかなかのものです。

 

ただここからの下落を付き合ってドルコストで積み立てないと

いつまでたっても勝てないであろうから、

10年かかってもしかたないくらいでドルコストで積み上げていこうかと。

 

為替も99円までいきましたが

102円近くまでは戻ってきてますし、

ボラが平常時になれば105円近辺まで来る気がします。

 

外貨建て資産は軒並み円高で円換算だと目減りしてますが

そもそもいつかは円に戻すかもしれないけど

基本外貨のまま運用する方針なので

それは気にしないことにします。

 

市場は死角からパンチもらったような感じでしょうが、

KOされるまではいってないような気もするので

あまり感情に振舞わされないように市場を見ていきたいです。

 

今年はクズプット買いが有効な年なんですかね。。

でもなかなか精神的に毎月クズプット買うのつらくてできないようねえ。。。