投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

金が高値を付けてくれるんはいいんだけど、ゴールドバーの運用はどうなるのかな。。。

f:id:harionikki:20170731152439p:plain

ゴールドバー投資の利回りが全然期待通りではないんだけれど、

イギリスショックで保有している金価格が上昇してくれたのは

まあよかった。 

とはいってもまだ手数料分カバーできるような上昇ではないんだけれど。

そしてコモンズを含めた下落による資産目減りのほうが

はるかにでかいんだけど。

でも資産を分散するというのはこういうことなのかなあという

実感を得られたのは経験値としてよかった。

 

こうゆうショックがあるときに

上がる資産も持っておきつつ

世界中にいろいろ分散して持っておくのは

管理は大変だけどまあ有用なんだなと思う。

 

将来的に海外に出ていけるかは微妙ではあるんだけど

でも可能性を消さないために

海外への足がかりは残しておきたいし

ふらっと海外を行き来できる人への憧れもあってそこはそこで捨てきれないので

まあいいかと。

 

豪ドルなんかは円高でもうがっつりマイナスだし

ここ数年の海外投資は為替損益見たらみんなマイナスになってしまっているけど

まあ急に円に戻すわけではないし、

また海外に投資するチャンスが戻ってきたと思って

引き続き投資するしかないかなあとも思ってます。

 

金が上がって買いたい人が植えてゴールドバー投資の利回りが増えると

一番今は嬉しいんだけどどうなるのかなあ。。。