投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

税理士の担当が変わるそうで。。

f:id:harionikki:20170731222352j:plain

本日急に連絡が来て

今月から税理士の担当が変わるみたいです。

 

まあ変える意図はわかります。

もう頼んで3期になるわけで

当時まだ若々しかった担当者もそろそろ

若手の中核を担い出す年代だろうから

ぜんぜん儲けの出ない私の担当につけたままってのは

もったいないという判断なんでしょう。

こちらも用心棒として税理士を雇っていて

日々の業務をお願いせずに安くやってもらっているので

まあいいんですけど。

 

むしろ最近は担当者が忙しくなってきてレスが遅くなったり

ミスが出たりというのが気にはなっていたので

それはそれでいいのかなと思っています。

 

太陽光の業者も担当者が若手にスイッチするみたいで

まあ3−4年ごとに今後もこういうサイクルで

変更していくんでしょうね。

 

こっちとしては同じ担当者の方が勝手がわかってるし、

こちらの要望、状況をまた説明しなければならないのは手間ですが、

 

個人と組織でサービスを契約して

長く付き合っていけば必ず出てくることなんで

コストと思って割り切るしかないです。

 

個人でやってるようなところと契約するというのもありますが、

それはそれでその人が倒れたらどうにもならなかったり、

また組織であることで強みになっているところはあるので

つかい分けるしかないですね。

 

まだまだ会社立ち上げてからそんな立ってる気はしないんだけど、

でももう7期目なんだな。。。

 

時の流れを感じました。