ハリオの日記

フリーランスが考えるマネーリテラシー


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

円高は収まりそうにないですね。

これは100円割れも近そうですね。

アップダウン繰り返しながら

100円割りにいきそうですね。

 

ちょっと反発するかな、なんておもってましたけど

日銀もなにもしないしってとこなんでしょうか。

 

参院選もある中での100円割れは防ぎにくるんでしょうかね。。。

まあ秋までは下がるのは仕方ないと思って

積み立て続けるしかないかなあ。

 

年末に戻しに入ってくれるといいんだけど。

アメリカ大統領選も荒れそうだし

今年は最後まで荒れそうな気もするし。

 

海外投資も円高で円換算で目減りが激しく

精神的にはタフな状態が続きますが

まあこういう場面を踏ん張らないと長期投資ではいつまでも勝てないので

鍛錬だと思ってがんばるしかないかあ。。

 

豪ドル債券とかもう完全に原価割れちゃってて

目も当てられないもんな。。。