読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

Mac Book Proがカーソル勝手に動いてビビる。。

私は自分のMBPと機材を持ち込んで

クライアント先の会議室とかで作業することが多いのだが

(客を背負って一緒に制作するスタイルの業務なので)

作業中に急にカーソルが勝手に動き出す現象が。

 

なんだ、急に、

ウイルスか?乗っ取りか?

あわててwifi切ってネットワークオフにしたけどかわらない。

勝手にカーソルが動いてアプリ起動したり。。。

なんやねん!

 

再起動!

 

なおらん!

 

慌ててiphoneで調べる。。。

 

PRAMクリア

 

なおらん

 

SCMクリア

 

なおらん

 

なんか熱暴走の時になるみたいだから

接続されてるもの全部外して

MBP冷やして冷たくなってから再起動!

 

なおらん。。。

 

セーフモードで起動して

ディスクユーティリティでディスクを修復→異常ありません

 

といってるそばからポインタが動く動く。。。

 

再起動してから

環境設定になんとかたどり着いて

トラックパッドの設定のチェック全部はずして反応しなくしたら

ようやくなおった。。。

 

いやー焦った。。。

 

6年やってきて初めての出来事で焦りました。。。

 

熱対策ちゃんと昔からしてるんですけどね。。。

 これはもう6年愛用してます。

持ち運びがコンパクトで

手前も持ち上がることですごくキーが打ちやすいです。

もちろん浮くことでの熱を逃がすという機能もより活きます。

 

ちょっと見た目に比べて値段高いなと思いますけど

f:id:harionikki:20160707172915p:plain

というちっちゃいポーチがあって以外となくしません。

 

膝の上で打つ人達には不要だけど

ノマド的なPCやMacで机あるところで作業する人達にはオススメです。

 

いやーそれにしてもあせった。。