ハリオの日記

フリーランスが考えるマネーリテラシー


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

金銭感覚が定まらない今日この頃。

マネーフォワードで管理し始めて

数ヶ月だけど、

いつも支出合計が感覚とずれて困る。

 

20代の会社員時代と比べて

あまりに額の多い出費。。。

 

なぜこんなにお金がかかっているのか。。

謎だ。。。

 

基本チリツモで少しずつ緩くなってる財布が原因なのは

わかってるんだけど、

そんなに緩めてたり、

金使ってるなあなんて感覚はない。

 

ラーメンを全部乗せを気負いなく注文できたり、

くらいの贅沢はしてるけど。。。

そんなハイレベルな生活送ってないんですけど。。。

ただ、切り詰めるような我慢はあんましてないのは

事実なんだけど。

時間がないのと、仕事へのパフォーマンス、モチベーションを

落とさないために。

でも飲みに行かないし、特に趣味にお金を使っているわけでもない。

 

それで月々の出費が何十万もずれるのが

なかなか難しい。

 

お金使ってる感覚ないんだけどなあ。。

なんか一度しっかり分析しないといけない気がする。。。

 

そしてお金持ちな生活って

とてつもなくお金がかかる生活なんだな。。。。

って改めて思う。。

 

でも経営者ならそこ見るよりより稼ぐこと考えるという方が

真っ当な気もするし。

 

金銭感覚が本当になんかフラフラしてて定まらない。

スーパーで50円引きシールで買えてラッキーと思った翌日に

70万とかを税金で払いにいっててたりすると

本当によくわからなくなる。

税金は感覚わかってもらえないかもしれないけど、

一度こちらの財布に入って、それから払いに行くので

天引きされてるサラリーマンとは感覚違うと思う。

実際70万とかの札束を窓口に持って行って払うわけだし。

しかもそんなんが年何回かあったりするし。

 

そうすると1万円が高いのか、安いのか、

自分の中でブレまくりなんですよね。

 

なんかここに来てお金の捉え方がすごく難しい。

どう折り合いつけていけばいいんだろうなあ。。