投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

金銭感覚が定まらない今日この頃。

f:id:harionikki:20170731214115p:plain

マネーフォワードで管理し始めて

数ヶ月だけど、

いつも支出合計が感覚とずれて困る。

 20代の会社員時代と比べて

あまりに額の多い出費。。。

なぜこんなにお金がかかっているのか。。

謎だ。。。

 

基本チリツモで少しずつ緩くなってる財布が原因なのは

わかってるんだけど、

そんなに緩めてたり、

金使ってるなあなんて感覚はない。

 

ラーメンを全部乗せを気負いなく注文できたり、

くらいの贅沢はしてるけど。。。

そんなハイレベルな生活送ってないんですけど。。。

ただ、切り詰めるような我慢はあんましてないのは

事実なんだけど。

時間がないのと、仕事へのパフォーマンス、モチベーションを

落とさないために。

でも飲みに行かないし、特に趣味にお金を使っているわけでもない。

 

それで月々の出費が何十万もずれるのが

なかなか難しい。

 

お金使ってる感覚ないんだけどなあ。。

なんか一度しっかり分析しないといけない気がする。。。

 

そしてお金持ちな生活って

とてつもなくお金がかかる生活なんだな。。。。

って改めて思う。。

 

でも経営者ならそこ見るよりより稼ぐこと考えるという方が

真っ当な気もするし。

 

金銭感覚が本当になんかフラフラしてて定まらない。

スーパーで50円引きシールで買えてラッキーと思った翌日に

70万とかを税金で払いにいっててたりすると

本当によくわからなくなる。

税金は感覚わかってもらえないかもしれないけど、

一度こちらの財布に入って、それから払いに行くので

天引きされてるサラリーマンとは感覚違うと思う。

実際70万とかの札束を窓口に持って行って払うわけだし。

しかもそんなんが年何回かあったりするし。

 

そうすると1万円が高いのか、安いのか、

自分の中でブレまくりなんですよね。

 

なんかここに来てお金の捉え方がすごく難しい。

どう折り合いつけていけばいいんだろうなあ。。