投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

マンションの維持費ってどう考えるべきか。

f:id:harionikki:20170731195634j:plain

マンションのチラシが来るたびに

ちらっと購入したらどうなるんだろうな〜

なんて気持ちがちらつくのですが、

今は頭金にできるお金もないので

すぐ買うってわけではないのですが

もう一度しっかり勉強した方がいいのかなとは

最近思います。

一度は賃貸でよしと、数年前に結論を出し、

現在も賃貸であることに後悔は全くないのですが、

耐久消費財としての贅沢品の側面も含めると

買う、という選択肢は人生において

結構な満足感を与えてくれるのかもしれないなあなんて

思ったりもするのです。

 

憧れつつ高級物件なんかを見てると、

ただローンや金利はいいとして、

それ以外のランニングコストが結構かかるというのが

実はわかり、

高級物件は頑張って買うとこまで行っても、

そこから先維持も大変なんだなという現実を知って愕然としてます。

値段以上に余裕もって買わないと無理なんですね。。。

 

どこかの掲示板に書いてあったのは