読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

マンションノートに登録しました。

全然マンション買える頭金ないんだけど、

引っ越せないなら買うしかない、

みたいな状況で買うことも頭に入れておかないといけなくなってしまい、

空き時間でマンションブログを読み漁っています。

 

今は中古マンションでもモノによっては発売時のパンフや販売価格がわかったり、昔では考えられなかった情報の集積されたものに、アッサリ検索でたどりつけるのがちょっとビックリしました。

同じものが2つとないので価格を読み切るのは難しい不動産ですが、

情報優位性によるぼったくりは結構難しくなってるのではないでしょうか。

 

みんな大きな買い物だから真剣に調べるし。

 

 話しは戻ってブログやら情報サイトを見てたら、なんだか気になる口コミサイトが。

 

それがマンションノート。

 

会員登録(無料)をしなくても、

ある程度読めます。

 

ただ全部読むには登録と、

自分もマンション最低ひとつ、

口コミ投稿しないと見れません。

 

この口コミ投稿、

各項目のいいとこ気になるところを

各50文字以上書かないといけなくて、

結構なレポート量でした。

途中で気づいて悔しくなって結構な時間かけて書き上げましたが、

最初からこの量ってわかってたらやれなかったな‥

 

そんなこんなで気になるマンションの口コミをダーっと見る。

住んでる人、住んでた人もさることながら、購入検討して買わなかった人の意見はすごく参考になりましたし、

変に熱くなりがちな購入熱を平熱に戻してくれます。

 

購入を本気で考えないといかんかと思ってましたが、もう少し賃貸も含め、会社の経営も含め考えたいと思います。