読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

ゆうちょ銀行が10月から送金有料化に。。

大変残念なニュース。

ゆうちょ銀行が10月から送金有料化に。。

www.nikkei.com

 

今まではゆうちょ同士はATMからは何回でも送金無料だった。

なので会社のゆうちょ口座から私や、妻、親へ

のそれぞれのゆうちょ口座に給料を送金していた。

そこにかかる手数料は0。

 

法人口座も維持手数料がないので

ランニングコストはほとんどなし。

 

家賃や税理士の指定の口座が他銀なので

そこだけ手数料は落としてたんだが。。。。

 

手数料もさることながら、

振り込みのたびに記帳をしなくてはならず、

そこに振り込み手数料がくわわり、

123円というなんとも歯切れの悪い数字。

 

給与の伝票はただでさえ天引き項目があってめんどくさく、

そこがさらに複雑になると、

会計が預金とずれたりした時の照らし合わせの労力も増える。

むしろその手間の方がこちらとしては痛い。。

 

まあきっと振り込まなくていい個人への給料支払いは

現金引き出しと、個人口座への入金を手作業でやって

しのぐんだろうな。。。

 

めんどくさいことが増えてやだなあ。。。

マイナス金利と融資事業がないので

体制を維持できないってことなんだろうけど。。。

 

せめて預金残高に合わせて振り込み回数増やすとかの措置はとってほしいなあ。。。