ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

マンション価格はそろそろ天井か??

億ションの売れ行きが鈍っているらしい。。。

www.nikkei.com

 

円高で中国人が買ってくれなくなったのがでかいらしいけど。。

あとはタワマンの相続税対策封じも効いてるみたい。

 

まああと、チラシを見てても思うのが

こんな感じのマンションで億するの?

ってのが都心だと結構ある。

 

雑居ビルに挟まれた、普通の70平米台のマンションで、

立地によっては億。

 

共用部が豪華なわけでも、

大きな公園やショッピングモールが隣接してるわけでもなく、

駅直結とかでもない。

(都心なんで駅からの距離は近いだろうけど。

というか都心でマンション建てられるところは

路線を絞らなければ10分以内にはなにかしら駅があるところが多い。)

それやいくらなんでも、って思ってしまう。

 

まだまだこれからしばらくは高値圏での踊り場なんだろうけど

もう恐ろしくて手を出しづらい状況だとは思う。

 

オリンピックまでは

価格崩壊までいかない気がするけど

選手村がマンションとしてで出して供給が増えてく23年あたりは

おそろしく今のマンション価格が下落する可能性は捨てきれないよなあ。。。

 

広い家が必要になって、それだと家賃だと家賃が高くなるのだけれど、

それでもあと6、7年は賃貸のままいくんだろうなあ。。