読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

100兆円突破って。。でかすぎて考えられんから生活に置き換えてみた。

雑談

今年の国の歳出が100兆突破らしいです。

jp.reuters.com

 

金あるなあ。。。

1年で100兆使うってハンパないな。。

 

ちなみに3月に財務省が出してた内訳(当時96兆)

www.mof.go.jp

 

を見ると

国債の元利払いに充てられる費用(国債費)と地方交付税交付金社会保障関係費で、歳出全体の7割超を占めているとのこと。

歳入のうち税収は約58兆って。。。

 

兆がわかりにくいので簡単に1か月の生活風に、万円単位に直して想像すると、

 

58万円の手取りで、

8万円は友達に貸してたお金が返ってくる。

使えるお金は66万

大体1か月で30万使ってる。

 

残るのは36万。

でも実は月々70万の借金返済がある。

返せない。

だから

34万また借りる。

そして

いやー今月も乗り切れた!って

酒飲みながらいってる。。。。

 

そんな男。。。

 

それが日本国!

もう完全にダメんずだろ。。。

 

やばくね?って聞いたら

 

なんかいろんなやつにおごったり金かしたような気もするから、

実際はもっとお金あると思うんだけどなあ。。

おごったやつは恩に感じてるだろうからいざという時は

金かしてくれるかもしれないし〜

まわりのやつもみんな同じ感じ、っていうか

俺のほうが全然まっとうだぜ!

 

みたいな返しが。

 

うーんやっぱり資本主義社会は終わりに近づいているのかも。。。

まっとうな社会ではない気がする。。。