海外投資と太陽光と仮想通貨でセミリタイア

投資でたべていけるように日々画策中

太陽光発電が止まる‥

f:id:harionikki:20170731145215j:plain

これまで順調に発電してきた高山の太陽光が止まりました。

 

間の悪いことにシルバーウイーク始まりの17日の昼に停電が起こり、

パワコンを手動で再起動かけないといけない状態になりました。

3連休のため明けた火曜にメンテナンスに駆けつけてもらいましたが、豪雨のため電気関係を触ることはできなかったみたいで、水曜日の昼にようやく復旧しました。

4日間まるっと発電できなかったのはぬかなかなか痛いです。まあ曇りと雨がほとんどで晴天を取り逃がしたわけではないから、無事なにもなく4日間発電してた場合との売電量の差は、おそらく1万円いくかいかないか、くらいの損失だと思います。

 

まあ無事復旧したので良しとするのですが、管理してる業者との行き違いもあって、まるっと管理丸投げして悠々自適とはなかなか太陽光では難しいんだなぁと改めて感じました。

 

自分で投資してる案件はやはり自分が一番気にしてるし、それを人にフォローしてもらう場合は、報酬を支払っていても良くて自分の7掛けの温度感がいいところ、ということを考えればむしろ業者にはそつなくやってもらってる、くらいの感じなんだけど。

ただ年末年始とかこんな感じで止まってしまって2週間復旧しないとかになるとすごく困るなぁとただただ心配。

正月動いてくれとは言えないしね。

 

8月が好調だった分なのか、

9月はトラブルがなかった九重も発電はあまり振るわず。

早く台風シーズン抜けて、安定発電してほしいものです。