読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

太陽光発電が止まる‥

これまで順調に発電してきた高山の太陽光が止まりました。

 

間の悪いことにシルバーウイーク始まりの17日の昼に停電が起こり、

パワコンを手動で再起動かけないといけない状態になりました。

3連休のため明けた火曜にメンテナンスに駆けつけてもらいましたが、豪雨のため電気関係を触ることはできなかったみたいで、水曜日の昼にようやく復旧しました。

4日間まるっと発電できなかったのはぬかなかなか痛いです。まあ曇りと雨がほとんどで晴天を取り逃がしたわけではないから、無事なにもなく4日間発電してた場合との売電量の差は、おそらく1万円いくかいかないか、くらいの損失だと思います。

 

まあ無事復旧したので良しとするのですが、管理してる業者との行き違いもあって、まるっと管理丸投げして悠々自適とはなかなか太陽光では難しいんだなぁと改めて感じました。

 

自分で投資してる案件はやはり自分が一番気にしてるし、それを人にフォローしてもらう場合は、報酬を支払っていても良くて自分の7掛けの温度感がいいところ、ということを考えればむしろ業者にはそつなくやってもらってる、くらいの感じなんだけど。

ただ年末年始とかこんな感じで止まってしまって2週間復旧しないとかになるとすごく困るなぁとただただ心配。

正月動いてくれとは言えないしね。

 

8月が好調だった分なのか、

9月はトラブルがなかった九重も発電はあまり振るわず。

早く台風シーズン抜けて、安定発電してほしいものです。