ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

住宅開発投資フォッシルクリークから微妙なお知らせが来る。。。

先日遅配のお知らせをもらった同じ会社から

今度は別プロジェクトのお知らせが。

 

そもそも

14年に投資して、3〜5年で回収のプロジェクト。

15年決算分⇨16年に配当

16年決算分⇨17年に配当

17年決算分⇨18年に配当

ここまでで住宅を売り切れなかったら

18年決算分⇨19年に配当

 

19年決算分⇨20年に配当

と続いていきます。

 

投資効率としては

短く完売してくれた方が利回りとしては良いので

早く売って欲しいと願ってます。

 

 

まず15年決算で配当は出せず、

当初の配当を16年分と17年分で出せるよう頑張りますと、

連絡がすでに来ており、

まあ、なんやかんやで、2019年にイグジット予定かなあと思っていたのですが。。。

 

今回は想定外に利益があったので少し分配します。

ただ16年に決算してでる配当は、残りの販売に向けてのコストに

ほとんどいってしまうので、その残りから出します。

とのこと。。。

 

今後どうなりますかねえ。。。

少しの分配は嬉しいけど

なかなか不安ではあります。

数年伸びてもいいのできっちり回収できればいいんですけどね。。。

不動産は開発にいろんな人が関わるから

その分読みにくいのかもしれませんね。

 

今後はランドバンキング関係は当分手を出さないと思います。。。

まあまずは少しの分配金を書類を返送して待つことにします。