投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

iphone5sが水没。。。

f:id:harionikki:20170731150924j:plain

もう使い初めて3年目のiphone5sが

水没しました。。。

 

携帯自体を使い初めてもう18年経ちますが、

初めて水没させました。。。。

慌ててると

妻がとりあえずジップロックに乾燥剤と一緒に突っ込んでおいたら?

と提案してくれて電源を落として放置しつつ仕事に向かう。

 

ちょこっと電源を入れると

画面にノイズが走って操作できない状態。。。

(本当は2−3日電源入れない方がいいらしいんだけど)

慌ててまた電源オフして

 

仕事の合間にもちょいちょい電源入れてみるけど

どうしてもホームボタンは物理ボタンだから反応するけど

タッチパネルが反応しない。

よって電話は鳴るけど電話に出れない。

留守電聞けない。

 

こりゃ仕事として致命傷だなあ。。早急になんとかしないと、と。

普通はキャリアに行って、修理に出して、代替え機もらう、ってのが

流れなんだろうけど、

 

実はもうすでにSIMフリーiphone7plusをネットで発注していて

届いたらMNPしようと計画しているので

この方法とるの微妙だな。。。と。

 

じゃあキャリアじゃなくてiphone修理屋みたいなところに

行くのがいいのかなと考えたのだけど

修理は結構高いし、水没は治るかどうか微妙なのね。。。

さらに水没系の修理は時間がかかって、その場で治せないことも多いらしく、

その間代替え機が出ないので

それはそれで仕事の受注や仕事の進行上携帯がないことは相当厳しいので

ないか。。。となり。

 

それならSIMフリー、もしくは ソフトバンクのiphoneをレンタルするのがいいのでは?と思いつき、これで解決!と思って調べるけど、

20時を回っていたので空いてるところがそもそもない。

唯一21時までやってる新宿のレンタル業者のところへ慌てて移動。

本当は電話出確認したかったけどなんせ携帯がないから

行ってみないとわからないんだよね。。。

メールは出してみたけど当然即レスが来るわけでもなかったので。。。

携帯ないと本当不便だわ。。。と実感しつつ

店に着くと。。。

 

なんと。。。

今はdocomoしかないと。。。。

 

今できる方法は故障覚悟で中を開けて修理してみるか、

今からならブックオフやゲオで古いシムフリーを買うか。

 

店員さんは一銭にもならないのに親身に相談に乗ってくれて

とても感じよかったです。

 

アドバイスを受けたけど、

今から買うにしたって何を買うのがいいのか

そもそもiphone7plusがうっかり明日とかに届くことはないんだろうか?

とか色々考えているうちに

もう疲れてしまっていたので帰ることに。。。。

 

帰りの電車でどの道ダメかもしれないなら

その場での修理、トライすればよかったかな。。。

別に今使えてないんだから失うものないわけだし。。

選択ミスった!と後悔してiphoneをいじると。。。

まさかのタッチパネルが反応したり反応しなかったり!

 

これはひょっとして復活の可能性があるのでは!?

家に帰って一晩乾燥剤ジップロックで寝かせてると。。。

 

翌日、無事に復活しました。

ところどころ怪しい動作もありましたが、3日もすると

前とかわない動きに。

 

電池の減りが異常に速くはなったけど、

それでも使えてます。

 

これでなんとかiphone7plusが届くまで乗り切れそうです。