ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

A2Aからレターが届く。

A2Aからまたレターが届く。

遅配したぶんちゃんと払うから、

ということで先日書類にサインして

11月末に利息、12月に元本が帰ってくる想定なのだが、

このタイミングまたレターが来るのはよくない知らせか?

と思って慌てて翻訳ソフトと格闘したのだが。。。

 

harionikki.hatenablog.com

 

書類を出した時点で担当者から

受け取りの返事はもらっていたが、

改めて公式に書類を受け取ったこと、

11月末に利息、12月に元本が帰ってくること、

遅れた理由、

待っててくれてありがとう

的なレターで安心した。

 

無事振り込まれるよう待つだけですね。

 

今後も海外投資をしていくには英語勉強しておいたほうがいいかもなあ、

なんて最近思い始めてます。

 

今の職業で現場の一線で稼ぐピークは過ぎてしまったし、

本当に投資家としてやっていくには海外の商品も含めて投資していくことになるだろうし、一からきっちり英語を勉強し直そうかなあ、なんて。

受験勉強していた頃から、もう20年弱経つし、当時はリスニンングなんて勉強ほとんどしなかったから、英語を喋る、ということに関しては一からだろうな。。。

 

まあでも無理せず初めてみたいと思ってます。