読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

SBからDTIにMNPしたらいろんなトラブル続きでなかなか乗り換えが終わらない。

本日MVNOでSBからDTIに切り替えました。

僕の状況がレアケースなのかどうかはわかりませんが

電話の不通時間が長くて2時間と思っていたのが

仕事の電話が半日繋がらない状態で非常に焦ったので

もし今後同じような状況の人が出てきてしまったときのために

解決方法も合わせて書いておきます。

 

まずこちらの状況

MNPを前提にSIMフリーIphoneを購入して

SBのiphone5sからDTIでiphone7plusの使用にしたかったのだが、

iphoneの届くタイミング、解約手数料のかからないタイミング、

いろいろあってややこしいことになってしまった。。。

 

流れはこう。

SBでiphone5sを使用

Appleで買ったiphone7plus(SIMフリー)が到着

SBのSIMを指してiphone7plus使用←これが後で問題に。。。

解約手数料のかからないタイミングの11/12にMNP予約番号取得

SBがスマホーダイのプランだったため、日割りがなく、

8000円の料金+MNP事務手数料3000円が確定ですといわれたため、

SBの電話かけ放題+5Gの方でできるだけ通話と通信を行ってから

MNP予約番号が有効のギリギリで開通させようと計画。

 

もし同じ状況の人がいるのであれば、MNPの有効期間が乗り換え前のキャリアの締め日にかかるようにして、締め日の前日に新しいキャリアに乗り換えが無駄がなくていいと思います。

 

 

DTIからSIMが到着

DTIはSIMが送られてきてからネットで開通依頼をする形なので

タイミングをこちらである程度選べるのは良いです。

 

apple watchが届いたので モバイルスイカやらApple Pay等設定

 

本日まで待ってDTIのWebから開通依頼。

 

まず誤解していたのが、

MNPで切り替わる直前までSBが生きていて、切り替わった瞬間に

SBが死んでDTIに切り替わるのかと思っていましたが、

開通依頼をした瞬間にSBが死んだので

開通依頼の予約していた時間から2時間(混雑時はもっと)

は完全に電話が通じない状態になります。

MNP初だったので。。。思っ切り誤解してました。)

前の5sがあるのでそちらにSB、7plusにDTIのSIMを指して

電話の不通時間を無くす計画だったのですが、その計画は泡と消えました。。。

 

で、待てど待てど、圏外のまま。

2時間目処と書いてあるのに。。。

そういえば開通のメールもこないし。。。

 と思っていたら、依頼の予約時間から20分後に

迷惑メールに開通のメールが来てました。。。

 

??でも圏外なのはどういうこと?

と思ってネットで調べたところ、どうやら

再起動しないといけないらしいんですね。

誰のせいってこともないけど、

アップルでもDTIでも教えてくれたらよかったのに。。。

って思いながら再起動します。。。

 

そしたら今度はアンテナのところがSIMなし表示に。。。

ナンジャコリャーと何度かSIMを挿し直すが、全然ダメ。

 

またネットで調べるハメに‥

そしたらこんな記事が。

SIMフリーのiPhoneで「SIMロックされる」都市伝説は本当だった。

まさにこれなのでは?と思い

アップルのサポートに連絡。

電話をかけるとなかなか繋がらないが、

AppleのWEBから電話の依頼をすると、

すぐ電話がかかってくるので超便利です。

 

アップルの人にiphoneの状態を確認してもらう。

そうするとSBのSIMロックかかった状態です。

SBに電話で聞くか、店舗に行ってみてください、と案内される。

 

SBに電話⇨全然繋がらない。

そうこうしているうちにショップも閉まっちゃ手も打てなくなる!

ということで最寄りのSBショップへ。

行ったらなくなってて、慌てて次に近いショップまで頑張ってチャリで移動。

 

SBショップにて。

おねいさんに説明。「SIMロックを外すのに3240円かかります」

ん?そんなわけないよね?

SIMフリー端末にSBが勝手にロックかけて解除に金かかるっておかしくない?

と押し問答。

いろいろ話し合いつつ、本部に聞いてもらうと、

SIMフリー端末にSBがロックがかかることはないし、

そういう操作は物理的にできないという回答が。

 

おう。。もう携帯今日つながるの無理か???

 

SBのおねいさん「アップルと意見が食い違ってるのでコールセンターかけたのですが、

もう閉まっていて明日の朝話してみないと‥」

 

いやいや、携帯つながんないのほんと困るんですけど‥

 

店舗のipad借りて、

店の電話も借りてAppleのWebから再度サポート依頼。

もう完全にクレーマー客ですね。。。 

 

で店舗にかかってきた電話をとって、

アップルの人と話し込む。。

すると。。。

アップルの案内が間違ってたー 

SBのSIMロックはかかっているのだけども、

それをはずすにはiphoneを工場の出荷状態に戻す必要があり

SB側では何もできないと思う、、、とのこと

アップルの人には丁寧に謝ってもらって最後までサポートするので

との言葉をいただいたので30分後に自宅に電話をもらう約束をして

SBのおねいさんに謝って、SBショップを出る。

 

自宅に戻る。

iphoneのバックアップをiTuneでとる。

 

そしてiTuneからiphoneを復元。

 

工場出荷時に。

一から設定するとSIMが入ってないのでアクティベーションできないとの表示。

もうパニック。

 

ダメ元でSIMを挿し直す。

認識。

 

ようやくアンテナとdocomoの文字が。

これでようやくMNP完了。ホッとしました。。。が。。。

 

そのまま進めていってiTuneから復元を選ぶ。

これで復元されて一丁上がりかと思っていたら。。。

途中でバックアップデータが壊れているとのエラーが出て進めない。。。

 

ここでアップルの人から約束通り電話が来たので相談。

Macを再起動。iphoneも再起動。

再起動後はモニターを遠隔で一緒に見てもらいながら復元。

やっぱり同じくらいのところでエラー。

 

Appleの人と余分なバックアップファイル消したり色々格闘したけど

初期化前のバックアップデータは結局戻らず。。

Macでバックアップとってそのバックアップデータが壊れてるって、

Appleのサポートの人も初めてのケースだと言われたけど

そんなこと言われてもこちらは非常に困るわけで。。。

最終的に12日に5sから7plusに乗り換える時に残していたバックアップで復元。

10日分の電話の履歴、写真が飛んだのは痛いけど、まあ仕方ないか。。。

 Appleのサポートの人も終了時間を超えても丁寧に最後まで付き合ってもらえたのは好感持てましたけどね。。。

 

でも気づけば大きな問題が。

apple watchがペアリング出来ない!

 

iphoneがapplewatchを入手する前のバックアップでの復元になってしまい

ペアリング出来ないのだ。。。

applepay の設定も0カラ。。。

 

こりゃapplewatchをリセットせざるをえない。。

いや待てよ、そうするとオートチャージをapplewatchで使おうとすると、

applewatchで使用しているモバイルスイカを退会、返金手続きしてから

リセットしないといけないなあ。。。

 

ああめんどくさい。。

けどやらなきゃ、と思ってモバイルスイカのPCページに行って手続きすると、

5時から23時45分しか対応しないので今日は無理だとさ。。。

 

明日またやろう。。。