ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

A2Aから利息が振り込まれず。。。

うーん、散々遅延のお詫びメールが来ていて

12月20日に利息、今年の1月末に元本が償還される予定だったセンデラランチプロジェクト。

 

12月20日に入金がなかったことでエージェントに連絡して追いかけてもらっていたのですが、

年末ということもあり、連絡が取れず。。。

 

年明けには

入金が遅れていて投資家が心配してることは知っている。

ただ現在クロージングの段階であり、もう少しお待ちください、

というメールが新たに来ました。

 

今度のメールのはいつまでにという具体的期限が書かれておらず、

エージェントにもどう感じます?と個人的な感想を聞いたら

もう少し待ってあまりに入金の気配がなければ

こちらからもなにかしら手立てを考え動くことも考えてもいますとの回答。

資金繰りは厳しい状態にあるのは確かなのでは。という私見が帰ってきました。

 

なかなか一筋縄では行きませんね。。

まあ待つしかないので、A2Aから連絡が来たりしてるだけまだマシかと思うしかないです。

 

センデラランチがもし解決してイグジットできても、

同じくA2Aで投資しているフォッシルクリークがあるので心配です。

こちらも配当が押しており、当初の見通しより難航してそうなのは確かで、気がかりです。

こちらも待つしかないのと、トランプ政策による不動産の上昇を祈るしかないですね。

 

焦っても仕方のないことなので

これも投資家の仕事と思ってあまりメンタルに影響しないように待ってみようと思います。