読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

太陽光(京都)が3月に完工しないということでキャンセルしました。

太陽光発電投資

去年からずれにずれて

3月完工でぎりぎり生産性設備投資税制での節税セットでの

運用を目指していましたが

昨日業者から連絡があり、

3月完工が絶望的で、

キャンセルによる前金の返金か、

代替え物件か、

生産性設備投資税制を諦めての続行か、

の3択ですが、どうしますか?

 

とのことで代替え物件を見せてもらったのですが、

生産性設備投資税制を使える滑り込みの時期ということもあり、

太陽光物件はちょっと割高感のある36円物件。

もしくは融資が使えない4000万の風力発電

どちらも投資妙味がどうなんだろう、

特別いい物件ではないよな。。

風力はまだ未知数すぎて判断つかない。。。。

ということで

代替え物件はお断りさせていただいて、

 

そのまま続投も考えましたが、

今後なにかしら来年末あたりまでに節税商品を手がけないと

税金でかなりもってかれることになりそうなので

節税商品を手がけられるようにキャッシュも必要か、

という判断で続投もやめて返金を選択することしました。

 

メインバンクのゆうちょ銀行は1300万までしか入らないので

返金がおそらく弾かれると思うので

信金経由で受け取ってもどってきたお金をどこに置いとくかもちょっと考えないとな。。。

 

とりえあずこれから節税商品を探す旅に出なきゃいけなくなったのは確定なので

いろいろ情報集めていこうと思います。