ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

仮想通貨のアップダウンが半端ない。

先日ビットコイン、イーサリアム、リップルを10万円づつ初めて購入しました。

高値かなぁと思いつつ、毎月同額買って行くドルコスト平均法で増やしてく予定なので、

まあ値段は気にせずエントリーしたのですが、

まあ、ここ数日のアップダウン半端ないです。

 

取引所をコインチェックで行なっていて、

30万でスタートした総資産額。

一時は総資産が42万まで上がり、

嬉しいんだけど上がりが早すぎる‥

メディアにもビットコインが取り上げ初めて天井感満載だけど、でも勢いあるなぁと思って眺めていたところからの急落。

最速でビットコインは1分で15%越えの下落もあり、

なんやかんや今は総資産額が30万を割って26万台。ビットコインとイーサリアムは含み益だけど、リップルがガッツリ下がって22円台。買値のほぼ半分になっとります。

 

アセットアロケーションの数パーセントを仮想通貨にしようと思っているので、

あまり値段の上下を気にしないで毎月買いましていきたいと思います。

 

ウェブウォレットの使い方覚えないとな‥